記事内に広告が含まれています

ソフトバンク(スマホ・光回線)関連の解約時の覚書

スポンサーリンク
  • 広告を含む場合があります

こんな人に読んでもらいたい記事です

・ソフトバンク(スマホ・光回線)の契約前に知っておきたいことは何かあるかな?,という人

・ソフトバンク(スマホ・光回線)の解約について知りたい,という人

ソフトバンクを解約するときいろいろ引っかかった.

こんにちはりゅういえんじにあです.

この度端末割引につられて契約したソフトバンク(スマホ・光回線)を解約することになりました.

「これ契約前に知っておきたかったな」と思ったことについてまとめてみました.

ソフトバンク(スマホ)解約について

解約月はオプションによる割引は一切無効になっちゃう

「解約月は満額請求されるというのは飲み込むとして,これはないだろ(勘弁してー)」と思ってしまったのがこれです.

改めて確認すると公式HPに以下のように載っています.

「新みんな家族割」、「おうち割 光セット」、「2年契約割引」、「1年おトク割」、「半年おトク割」などの各種割引サービスを受けていた場合、解約、もしくはのりかえ(MNP転出・番号移行)にともない、前請求月末で割引は終了となります。そのため、最終の請求額で割引が適用されなくなり、高くなっている可能性があります。

よくあるご質問

大前提としてきちんと確認して判断しなかった自分が悪いです.

が,一度割引込みの値段ででソフトバンク契約すると最後に痛い目を見る,という感じがして今後ソフトバンク契約するのはどうしようかな,と思ってしまった一件でした.

以下に書くように割引の条件になるオプションの料金は日割り計算にならない(丸々一か月使った計算になっている)んだから,解約月まで割引を効かせるってのが筋なんじゃないの?と思わずにはいられません.

「ソフトバンク光」解約について

解約月は日割りあり?なし?

公式HPに書いてなかったので電話して聞いてみました.

・オプション→日割りなし
・基本利用料→日割りあり

のようです.

したがってあらかじめ解約することがわかっているようならば,できるだけ解約月の前月までにオプションは解約しておいた方がよいと思われます.

例えば「おうち割光セット」を契約していたら,おそらく「光BBユニットレンタル」のオプションを契約しているはずです.

もともと利用していたwifiルータがあるなら,解約月前月までに「光BBユニットレンタル」は解約してしまってよいかもしれませんね.

オプションのソフトバンク機器の返却,着払い・元払い?

ところでオプションで借りたソフトバンクの機器ですが,返却は着払い・元払いどっちでしょう?

こちらでは「費用はお客様負担」とありますが,レンタル機器が送付されたときにはなぜか着払い伝票が同梱されていました.

どちらにすればよいかわからなかったので,サポートに確認しました.

結果として「着払い伝票利用可(着払い伝票が入っていれば)」でした.

自分は同梱の着払い伝票で送付しきちんと受け取りが完了していることを確認できました.

(あくまで自分が確認した結果は,ということなので,必要に応じてご確認ください)

いろいろややこしいけど,解約するときのことも考えてサービスを選ぼう

今回端末割引につられてあまり深いことを考えずにソフトバンク契約し,しばらく利用したのち解約することになりました.

お店のスタッフの人に「割引を加味すると月々これだけで使えます」と説明され,「それならペイできるか」と思って契約したのですが,解約するときの話まで

手続きのめんどくささと,余計にかかってしまった(想定外の)コストが勉強代となったので覚えておきたいと思います.

「ソフトバンク契約してみようかなー」と思っている人の参考になれば幸いです.

ありがとうございました.

 

タイトルとURLをコピーしました